男子バスケ部 東京都新人戦本大会で東京都ベスト16達成!!

 2024年1月7日(日)、8日(月)に東京都新人戦本大会が行われました。

 

【試合結果】

1月7日(2回戦)VS早稲田実業 71対68で勝ち

1月8日(3回戦)VS専修大附属 62対86で負け

 

【試合内容】

 昨年11月に新人戦支部大会で3位になった男子バスケ部は、年が明けて、支部大会を勝ち抜いた32チームとシード校8チームの合計40チームが参加する新人戦本大会に出場しました。

 戸山の初戦となる2回戦の相手は、シード校、強豪・早稲田実業。相手ディフェンスの圧力を感じながらの前半は4点ビハインドで折り返し。後半は持ち前のオフェンス力を発揮して逆転し、一時は10点差をつけるも、相手の必死の反撃でじわじわと追いつかれます。しかし我慢のバスケで、最後は3点差で勝利!!

 この勝利で、今年のチームの目標であった東京都ベスト16に進出しました。

 翌日3回戦の相手は、2か月前の支部大会準決勝で45点の大差をつけられた専修大附属。試合開始後、選手たちはものすごい集中力でシュートを立て続けに決め、5点リードで第1ピリオドを終了。相手ベンチには焦りも見え、怒号も飛びます。第2ピリオド以降地力の差が徐々に表れるも、2か月前のようには簡単に離されません。最終スコアは24点差をつけられ惜しくも敗退。やはりベスト8の壁は高かった!!でも、その壁を超える道筋がおぼろげながら見えた試合でもありました。

 次の大会は、4月から始まる関東大会東京都予選です。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

[2学年保護者 犀川]