2024年1月8日・14日に小岩高等学校にて行われた東京都高等学校バドミントン冬季ブロック大会(男子団体)の結果について下記の通りご報告します。
【対戦成績】
・東ブロック 男子団体Ⅰ部3ブロック(予選リーグ)
対 小 岩 0 - 2
対 共栄学園 2 - 1
対 淑 徳 2 - 0
▪️Ⅰ部3ブロック2位
・東ブロック 男子団体Ⅰ部 決勝トーナメント
準々決勝 対 都小松川 2 - 0
準決勝 対 東海大高輪台 0 - 2
▪️東ブロック3位・都ベスト8
【概要】
2023年5月、インターハイ東京都予選において東ブロック男子団体ベスト8(都ベスト16)の成績を残した戸山バドミントン部は、3年生引退後の2023年11月に開催された東京都高等学校バドミントン新人大会において東ブロック男子団体A組ベスト8の成績を収めたため本大会においてⅠ部校として出場しました。
全国大会常連の強豪校揃いのI部リーグでしたが、戸山バドミントン部は善戦し、2勝1敗にて3ブロック内2位を獲得。決勝トーナメントに進出しました。
インターハイ予選に続いて立ちはだかった東海大高輪台の壁を乗り越えることは叶わず、惜しくも準決勝敗退となりましたが、111校が出場した東ブロックで3位(※)の成績を収めることができました。
併せて都ベスト8を獲得したこととなり、創部以来最高位の成績を残すことができました。
※:本大会において3位決定戦は行われず、準決勝敗退2校とも3位表彰されました。
都ベスト16達成後、次なる目標としていた都ベスト8の座を掴むことができたのは大きな大きな収穫でした。
日頃の練習の成果を最大限に発揮するために相手校を緻密に分析して挑む、パワーだけではない戸山らしいバドミントンが光りました。
このような素晴らしい成績を残すことができたのは、平林先生はじめ顧問の先生方、黒河内コーチほかOB・OGの皆様、先輩方の温かく的確なご指導の賜物です。
また日頃より部員を支え応援してくださる保護者の皆さまにも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
戸山バドミントン部の挑戦は、来る2月に本校にて行われる国公立大会、春のインターハイ予選と続きます。
更なる高みを目指す戸山バドミントン部に、引き続き温かいご声援をお願いいたします。
【2学年保護者 吉田】