男子サッカー部 全国高校サッカー選手権 東京予選 2回戦・ブロック決勝

第102回全国高校サッカー選手権大会 東京大会1次予選 2回戦・ブロック決勝 結果報告

 

〔試合結果〕

■2回戦 9月10日

戸山 2-1  羽村

文化祭開催中の炎天下のなか行われた予選第2戦は序盤から戸山ペースでの試合展開となり、前半の早い時間で先制のゴールを奪うと、追い打ちをかけるような3年生エースのボレーシュートで追加点をたたき出します。しかしその後相手にロングフリーキックでの失点を許し2-1で前半を折り返します。後半は両チームとも暑さで体力を奪われる消耗戦。戸山は何度もシュートを放ちますが、ゴールを奪えません。それでも数度のピンチをしのぎ、1点を守って勝ち切りました。

 

■ブロック決勝 9月17日

戸山 0-4  三鷹

学校閉鎖で病み上がりの選手も多い中、都大会へ進む大事な大一番となりました。立ち上がりから相手ペースでの試合展開となり、前半17分、19分と立て続けにゴールを決められてしまいます。途中出場の1年生たちの奮闘もあり、後半に入って惜しい展開もありましたが、後半30分前後にダメ押しの2点を入れられてしまいます。それでもみんな最後まで諦めずにゴールに向かう姿勢は胸を打たれました。

特に3年生は、練習も体調も万全ではない状況で、フル出場して最後まで健闘してくれました。

試合後に「最後までやり切れたから悔いはない」と語ってくれた3年生たちのプレーは、言葉以上に後輩たちにメッセージとして伝わったと思います。

1、2年生の新チームで臨む、11月の新人戦に期待したいです。

 

【2年保護者】