11月21日(日)戸山 9 – 0 渋谷教育学園渋谷
12月5日(日)戸山 0 – 2 保善
校庭改修工事の影響で活動が制限され、練習量に不安がある中で迎えた大会でした。今大会も高体連の規定により、チームの帯同人数制限と無観客での開催となりました。
1回戦、前半はボールを保持する時間が長かったことで幾度となく決定的なチャンスを作ることができ、先取してハーフタイムを迎えました。しかし、チャンスを決めきれないシーンも散見され、気を引き締めるよう声がかかりました。後半も前半同様にチャンスを作ることができ、途中出場した選手達からも貪欲にゴールを狙う姿勢が見られました。この試合では、2回戦に向けての課題がいくつか出たものの、普段の練習の成果を存分に発揮することができました。
2回戦は、実力で勝る相手に対し、戸山は守備陣を中心に集中を切らさないよう声を掛け合いました。序盤は相手の攻撃に対応できていたものの、課題としていたセットプレーから失点してしまいました。その後も格上相手にも臆することなく前へ出て、チャンスも何度か作ることができましたが、後半の飲水タイムの直後に一瞬のスキを突かれてさらに失点してしまいました。最後まで何度も相手ゴールに迫ったものの得点を奪うには至らず、2回戦敗退となりました。この試合では相手とのフィジカル面での差を感じた一方で、ベンチからは声が積極的にかかるなどチーム一丸となって戦う姿勢の変化がみられました。
応援してくださった皆さま、大会に関わってくださった方々、引率及びご指導いただいた先生方に深く感謝申し上げます。選手、マネージャーの皆さん、お疲れ様でした。
グラウンドでの練習が限られている中、技術面はもちろんのこと、モチベーションを保っていくことは難しいかと思います。その中でも、部員一同が協力し合い、課題をひとつずつ克服していってほしいと願っています。今後とも応援よろしくお願い致します。
【2年保護者 村山】