· 

第74回戸山祭 戸山カフェ・学校紹介コーナー

 

令和最初の戸山祭は、『やっぱ戸山祭おもし令和!』のスローガンを掲げ開幕しました。

一年生は展示、二年生は演劇、三年生は映画製作、その他部活動やSSHの展示や演目など、戸山の森は多くの来校者でにぎわった3日間でした。

 

【戸山カフェ】

戸山会では、今年も『戸山カフェ』を土日の2日間で開催いたしました。

9月とはいえ気温の高い中、戸山祭を楽しんでいただいた来校者の皆様のオアシスとなれるよう、冷たいお飲み物を始め、ピザ、いなり寿司、そして戸山生が普段から食べている購買パンをお店の方々のご協力で提供させていただきました。

 

準備は1年組委員が本部役員とともに入学後まもなく始まりました。準備を進めていくうちに、保護者同士もあっという間に仲良くなり、忙しいけれど楽しい時間を過ごすことができました。

前日準備、当日、後片付けまで保護者ボランティアの皆様にも気持ちよくご協力いただいて、今年も大盛況で終えることができました。

 

【学校紹介コーナー】

2学年組委員会は1階の戸山カフェ前の廊下に学校紹介コーナーを設けてパネル展示を行いました。

「戸山の部活動」コーナーでは、クラブごとに部員数や活動日・活動実績を載せた写真入りのポスターを作成しました。写真やデータの提供にご協力頂いた部長、マネージャー等の部員、顧問の先生方のおかげで、今年も活気溢れる活動を切り取った35枚の紹介ポスターが並びました。

 

「学校行事」コーナーでは、戸山高校の1年間の行事を4月から四季の移り変わりとともに、各学年の行事や、運動会・戸山祭などの全学年行事を中心に写真やイラストを使って紹介しました。

 

「戸山会」コーナーでは、組委員会が担当する活動(1学年:戸山カフェ、2学年:戸山会交流会、3学年:那須寮研修会)の紹介と、戸山うちわや手ぬぐい、入学時に配布されるクリアファイルとネームホルダーの写真を載せました。

 

同窓会の「城北会」は、今年はたくさんの写真を使って那須寮の様子を伝えてくださいました。

 

当日は、暑い中でしたが多くの方がカフェでくつろいだ後に足を止めてくださっていました。パネルに熱心に見入った後に「ご自由にお持ちください」と平積みにした戸山会広報誌を手にする中学生の姿もみられました。情報収集に少しでも役立てたら嬉しいです。